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身近な方への消費者トラブルなどの情報提供や地域の啓発活動への参加、若年者への消費者教育や啓発活動を通して、消費者啓発及び見守り活動を行っていただける方を募集します。
養成研修を受けていただいた後は、大学生や子どもを対象とした出前講座や、府や市町村が主催する啓発イベントなどへの御協力、研修会や交流会への参加をお願いする予定です。
内容 | |||
はじめに | 京都府コンシューマーボランティアについて
(京都府消費生活安全センター) |
研修動画を視聴(外部リンク) (7分8秒) |
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研修1 |
身近な契約のチェックポイント |
研修動画を視聴 (外部リンク) (5分50秒) |
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研修2 |
京都府の消費生活相談の概要【資料】 |
研修資料 (PDFファイル) |
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選択動画研修 1~3の動画の中から1本以上を選択 |
1.若年者のインターネット関連トラブル |
研修動画を視聴(外部リンク) |
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2.大学生に多い消費者トラブル(1)及び(2)
(京都府消費生活安全センター) |
(1)研修動画を視聴(外部リンク) |
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3.消費生活に関する基礎知識 |
研修動画を視聴(外部リンク) (8分50秒) |
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選択動画学習1 1~4の動画の中から1本以上を |
<消費者市民社会系> | ||
1.エシカル消費のススメ(京都府消費生活安全センター) |
研修動画を視聴 (4分30秒) |
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2.持続可能な社会をつくる(1エシカル消費とは) |
研修動画を視聴(外部リンク) (3分02秒) |
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3.身近でできるエシカル消費(出典:京都市) |
研修動画を視聴(外部リンク) |
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4.スーパーバナナパブロ君(英語日本語字幕) |
研修動画を視聴(外部リンク) |
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選択動画学習2 5~8の動画の中から1本以上を選択 |
<消費者トラブル系> | ||
5.姫様から学ぶ消費者トラブル(白雪姫編及びシンデレラ編)(制作:洛陽総合高等学校情報メディア系列) |
研修動画を視聴(外部リンク) (合計6分43秒) |
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6.若者に多いトラブルについて:デジタル社会の消費生活(出典:消費者庁ウェブサイト) |
研修動画を視聴(外部リンク) (合計3分10秒) |
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7.点検商法によるトラブル(笑いDE学ぶ消費者トラブル)(出典:大阪府) |
研修動画を視聴(外部リンク) (5分11秒) |
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8.それSNSの投資詐欺やロマンス詐欺かも |
研修動画を視聴(外部リンク) (3分04秒) |
「京都府コンシューマーボランティア登録届」及び「受講レポート」を京都府消費生活安全センターに御提出ください。
メール、FAX又は郵送で以下の提出先あて御提出ください。
京都府消費生活安全センター企画・啓発係
E-mail:kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp
住所:京都市南区東九条下殿田町70番地テルサ2階
FAX:075-671-0016
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016