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更新日:2025年5月1日

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京都府消費生活安全センターLINE簡易チャットボット(自動応答)

利用方法

1友達登録

line

まず、スマートフォン等でLINE公式アカウントを友達登録してください。

LINE公式アカウント @vhs2831x

2メッセージ送信

  • 友達登録後、LINEでメッセージを送信すると、チャットボットが自動的に応答します。
  • 「こんにちは」等任意のメッセージを送信すると、次の「3最初の応答」があり、案内に従って利用開始できます。
  • 次の「4キーワード」に設定されたキーワードを送信するとキーワードに応じた情報が返信されます。

3最初の応答

  • メッセージありがとうございます。恐れ入りますが、このアカウントは自動応答モードになっています。 また、当センターでは、LINEによる有人対応の消費生活相談は受け付けていませんので、ご了承ください。
  • なお、相談方法等のご案内は「相談」と、個別の回答を用意している消費者トラブル項目をご覧になりたい場合は「キーワード」と、相談受付業務等に関する一般的なお問い合わせ項目をご覧になりたい場合は「一般質問」というメッセージをお送りされましたら、それぞれの内容について回答いたします。

4キーワード

次のキーワードを送信するとキーワードに応じた情報が返信されます。

【一般質問】

相談、受付時間、料金、住所、最寄り駅、Webサイト、電話番号、Wifi、コンセント、来所、禁煙、駐車場、予約、キャンセル、変更

【消費生活トラブル項目】

クーリングオフ、定期購入、迷惑メール、不審な荷物、FX、暗号資産、老人ホーム、電子マネー、脱毛エステ、ワンクリック請求、セキュリティ警告、当選メール、スマホゲーム、占いサイト、デート商法、国税庁、フリマアプリ、地方裁判所管理局、架空請求、クレジットカード、リボ払い、賃貸住宅、偽サイト、情報商材、点検商法、保険サポート、電力自由化、光コラボ、アナログ戻し、居留守電、送りつけ商法、SNS、訪問購入、暮らしのレスキュー(水漏れ、鍵開け)

注意点

  • チャットボットは事前に設定されたメッセージを自動返信するため、複雑な問い合わせには対応していません。
  • 設定キーワードにない項目や詳しいご相談等をご希望の場合は、電話相談又はインターネット相談をご利用ください。(府外にお住まいの方、事業者の方は対象外です。)

 一般相談:075-671-0004(平日午前9時~午後4時)

 若年消費者ほっとダイヤル:075-671-0044(平日午前9時~午後5時)

 インターネット相談:相談受信後、概ね5日以内(土、日、国民の祝日等の休日、年末年始を除く)にメールで回答します。

よくある相談事例

その他よくある相談事例をご確認ください。

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お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp